• 開業をお考えの方へ
  • タカラメディカルの特徴
  • 開業の流れ
  • 簡易開業診断
  • 医院継承

開業Q&A

トップページ > 開業Q&A

開業に際してよく寄せられる質問と答えを集めました。
お問い合わせをいただければ個別の相談が可能です。お気軽にご連絡ください。

手数料について

福岡県内の開業の場合

Qタカラメディカルに開業コンサルを依頼した場合に、手数料はいくらかかるのでしょうか?
A開業に伴うコンサルフィーは一切頂いておりません。
また、診療圏調査や事業計画の作成等も無料で行っています。
Qコンサルフィーや手数料を取らなくて、何を目的に開業支援をしているのですか?
A当社は別会社で調剤薬局を運営しています。新規開業と同時に薬局の出店が出来る場合には、近くに調剤薬局を開局しますのでご了承下さい。それ以外で開業に伴う器械や物品の販売・リース、建築工事や内装工事の受注、スタッフの派遣や紹介事業等、何も事業として行っていません。但し、当社の紹介で不動産仲介が成立した場合には、業法に規定された手数料を受領する場合がございます。(宅建業免許有)

福岡県外の開業の場合

Qタカラメディカルに開業コンサルを依頼した場合に、手数料はいくらかかるのでしょうか?
A開業に伴うコンサルフィーが必要となります。開業を希望されるドクターと相談の上、コンサル契約を凍結した上で費用が発生いたします。詳細は担当者にお聞きください。

相談内容について

Q開業時期も開業場所も未定で何も決まっていませんが、相談(問い合わせ)は可能ですか?
A相談頂いて開業に至るまで、通常1年~1年半位を要しています。
お話を聞いた上で、時期や場所等を相談しながら、少しずつ具体化していきたいと考えています。
Q事業継承や開業場所が決まっている場合は、相談出来ませんか?
A新築、テナント、事業承継、親子継承等、開業の形態の係らず支援コンサルは可能です。
決まっていない事、開業の準備の中でお困りのところを支援していく事でもご相談ください。
必要な部分のみの支援コンサルでも構いません。
Q開業支援の依頼をしてからの契約期間は決まっていますか?
A契約期間の決まりはありません。
ドクターが閉業するまで、そして開業してからも様々な事に共に取り組んで行きます。
Q開業後も経営やその他の事について相談ができますか?
A可能です。経営相談はもちろんのこと、医療機器購入、新たなスタッフ募集、不動産、広告など様々な事について、ご相談が可能です。

開業時期について

Q最短でどのくらいの期間で開業が可能ですか?
ビルテナントや継承の開業で、相談をうけて6ヶ月後に開業されたケースはございます。
開業地の絞り込みや、開業方針がないと時間はかかります。余裕のある開業準備をおすすめ致します。
Q開業しやすい時期というのはありますか?
A開業される標榜科目の患者さんが多くなる前が理想です。内科系では秋頃、皮膚科は春頃、
耳鼻科では花粉症が始まる前が良いと思います。

資金調達について

Qいくらぐらいの融資が可能でしょうか?
A融資可能な額は、個人によって異なります。借入金の有無、自己資産、不動産の有無、開業地などで変わってきますので、一度弊社までご相談ください。
Qどの金融機関から融資を受けるのが一番いいですか?
A地域に貢献する意味では、地元の金融機関が第一の候補と考えます。
開業地に近い金融機関も便利ですが、両替や振込など、手数料も考慮しなくてはなりません。
Q自己資金はいくらくらい用意したらいいですか?
A開業スタイルによって事業計画に違いがありますし、ご家族の状況でも準備ができる資金は違うと思います。ライフスタイルや事業計画を考えながら、全体のバランスを見て提案させてください。

設備について

Q医療機器は、リースと購入のどちらがいいですか?
A購入時には、初期費用の高さがありますが、特別償却が適用できるなどのメリットがあり、リース時には、コスト管理が容易だが、長期になると割高になる等のデメリットがあります。ドクター一人一人に合わせて、どこに重点を置くかで最適なご提案を差し上げます。まずはご相談ください。

人事について

Qスタッフの募集はどのような方法がいいですか?
A開業予定の2ヶ月~3ヶ月前からスタッフ募集を始めるのが理想です。
まずはハローワークを利用し、新聞折込みチラシや地域の求人折込誌を使うのが一般的です。
開業地が通りに面していれば、募集看板をあげる方法もございます。

広告について

Qチラシやパンフレット、インターネットや屋外看板など、
どのような広告媒体が効果的でしょうか?
A患者さんが来院されるきっかけは、様々な要因がございます。
まずは地域の方々に認知されることが、大切だと考えております。
それには、建築工事前や開院前に挨拶を行い、クリニックの場所がわかる看板等の設置が必要です。
開業前までにホームページの作成を行い、患者さんの様子を見ながら広告媒体を選ぶことで良いと思います。

開業地について

Qどこで開業したら良いか見当がつきません。どのように相談したら良いでしょうか?
A開業を希望される先生方は、皆さん同じように迷い、悩まれながら開業を考えておられます。開業に対する想いをお聞きすることで、先生の開業に合った開業地の選定が出来てくるものです。漠然とした内容でも構いません。今考えていることをお話ください。
Q開業地の選定は、何にポイントを置いたらいいのでしょうか?
A単純には、競合医院が少ないエリアか、居住人口の多いエリアをお薦めします。
ただし、福岡都市圏では開業地選びが難しくなっており、診療圏調査や競合医院の情報など、
根拠のあるデータも必要です。弊社では必要な情報を提供しながら、開業地の選定を進めていきます。

弊社セミナーの様子を動画で配信中!!Takara Medical TV Channel

開業に関してまずはお気軽にご相談ください ドクターと2人3脚で、開業に関する様々な問題を解決します。

お問い合わせフォームはこちらから(24時間受付)

株式会社タカラメディカル

会社概要はこちら

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 博多駅前ビジネスセンタービル3F TEL / 092-474-7715 FAX / 092-436-2901